お知らせ

紅葉

紅葉

紅葉の美しい季節となりました。  「紅葉(こうよう)」は、「もみじ」とも読みますが、その言葉の由来は何なのでしょうか。  「もみじ」という言葉は、「草木の葉が赤、または黄色くなる」という意味の動詞「もみず(紅葉ず、もみづ)」に由来するそうです。その連用形「もみじ」が、葉の色が変わることや、紅葉そのものを指す名詞へと変化しました。  そして、「もみず」の語源の有力な説は、染め物の「揉み出づ(もみいづ)」のよう...

【三葉会】清掃活動

【三葉会】清掃活動

まつかわアドプトプログラム活動と山形県愛護活動支援事業に参加し、松川と鬼面川でごみ拾いをしました。 雨模様でしたが、無事に作業を終えることができました。

強く清らかな花

強く清らかな花

今年も、上杉神社に美しい蓮の花が咲きました。 写真は、そのほとんどが散ってしまい、終わりに近づいている様子です。 緑の中に埋もれるようにして、ぽつり、ぽつりと在る様は少し切なくもありますが、今度は青々とした大きな葉が主役となって、目を楽しませてくれることでしょう。 蓮の花に関する言葉に、次のようなものがあります。 「蓮は泥より出でて泥より染まらず」 汚い泥の中で育ちながらも清らかな花を咲かせることから、決...

黄色、白

黄色、白

マンホールから芽が出ていた松葉ボタンが、とうとう咲きました。 決して良い環境とは言えないなか、しっかりと根を張り、すっくと立っている様は美しいです。

今年も

今年も

今年も、会社の花壇が色とりどりになりました。 咲いているのは、アスチルベ、矢車草、マリーゴールド、かすみ草、松葉ボタンです。